myuのひ・と・み♪

愛犬myuの瞳に見えてる事をつづってます☆



みなさんへ

みなさんへ


 


お久しぶりです。


 


yuaの事に対して・・・・


 


暖かいお言葉や、励ましのお言葉をありがとうございました。


 


まだyuaの居ないことに慣れなくて、淋しい思いをする事もありますが

日を重ねるにつれ少しづつ気持ちも落ち着いてきました。


 


きっと・・・・今頃は、お空の上で・・・・・


 


現実では、曲がらなかった足も、元に戻って元気いっぱい


 


ハチャメチャハイパーyuaで走り回ってることでしょう。


 


先輩のわんちゃん達に迷惑をかけていないか・・・・


 


それが1番の心配事です。


 


まだ、名前を呼ぶと、あの笑顔で元気いっぱい突進してきてくれるような


 


気がしてしまいます。


 


本当に、みなさま、ありがとうございました。


 


本来ならば、一人・一人・お伺いして、お礼を言うべきなんでしょうが


 


日記で、みなさんへのお礼にさせていただく事を


 


お許しくださいね。


 


 





お星様になったyua



前編です。    こちらから先に読んでください。

ブログに登場しなくなったyuaですが・・・

すっごく元気暴れん坊度がパワーアップしてます。

でも相変わらずmyuとの関係は改善されなく悪化していくばかり・・・

yuaは、色んな事をやってくれました。

障害物を避ける事を知らないyuaは
木や壁にぶつかり止ってるって感じで・・・・あっちこっちが傷だらけに。。。。。
脱走しようとして仕切りに使ってたラティスに顔を突っ込み
顔中傷だらけになったり・顔中腫れたりと色々やってくれてました。
壁に思いっきりぶつかり脳震とうを起こしたりもしました。

去年の12月に・・・・

朝、ごはんを食べさせようとyuaが寝てるバリケンの前に行ったら
いつもだったら、用意してる時から喜んでドンドン音がするのに
この日は静か・・・・なんで?おかしいなと思って見たら
横たわってるyuaが。。。。。声をかけても反応なし
急いでバリケンから出したら・・・・体に思うように力が入ってない
お腹の部分を支えて立たせようとしても、力が入らず
人間で言うと、前転するような体制になるし・・・・・・
無反応で、目も焦点が合ってない
痙攣みたいな感じになって舌がどんどん丸まっていくし
すぐに、口を開けて(でも、すっごい力であけるのに苦労した)
舌を出して、タオルを入れて・・・・・・
すべてがはじめての状況で病院に電話をして迎えに来てもらうことに

病院からの電話で、最善は尽くしますが覚悟しといてくださいと
どうしようと思って、旦那に電話、でも仕事中で帰って来れないと・・・・・
でも1人ではどうしたら良いか分からず
maxdaiママさんに電話したら、すぐに来てくれると・・・・

病院に運んだ当初は血糖値が30以下になってて
脱水症状・心拍数も90以下、呼吸も微弱、
体温が35度以下体温計では図れなくて・・・・・・
寒さ対策も万全にしてたし、水だって常に用意してました。
前日も、普通にご飯も食べてたし、夜中にトイレも自分で行ってたのに
突然の事で・・・・・・

この時は、病院の方の懸命な治療のおかげでyuaは一命をとりとめました。
良かった。

血液検査をしてもどこにも異常がありませんでした。

ですが、少しすい臓機能が弱く食べても太らないと・・・・・

5日間の入院をして薬を使って体重も少しずつ増えてきたので
経過を見ながら過ごしてました。

その後も順調に体重も増え・・・・元気いっぱいになったyua

1月に、シャンプーをしようと思って・・・
myuから先に洗って、次にyuaってお風呂場から
おいでって呼んだから、勢いよく走ってきて・・・・
足を滑らせ転んで足を痛める。。。。。。

2月の始めにみんなでイチゴ狩りに行ったときも元気で・・・
いっぱいイチゴを食べて、ボールで遊んで・・・・・

s-myu2009_0201(238)

s-myu2009_0201(145)

s-myu2009_0201(243)

yuaは、マックスくんが大好きでマックスくんのそばでくつろいでました。

その後も、何事もなく生活をしてて・・・・

2月23日も何の異常もなく・・・
ご飯を食べて遊んで夜中の最後のトイレにも自分で行って、
自分からバリケンに入っていって・・・・
この時がyuaと目を合わせる最後になるとは思ってもみませんでした。
寝て起きたら、いつもの朝が、いつもの生活がくると思ってました。

24日・・・・

旦那が朝4時に起床
仕事に行く準備をしてると、いつもは私と一緒に寝てるmyuが・・・・
ず〜と旦那のそばから離れない。
旦那はトイレかと思って窓を開けても行こうとしない
顔を洗いに行っても付いてきてたそうです。
(今となればmyuが何か異変を感じてたのかもと旦那が・・・
このときは何も分かりませんでした。)

私も、この日は、なぜが6時30分に目が覚めました。
このとき、yuaを見に行ってたら良かったのですが・・・・
yuaは、いつもと違う行動をすると、次の日も、同じ事をしないと吠えて要求するので
あえてyuaを見に行きませんでした。

この日は、yuaのシャンプーしようと思ってたので・・・
myuにご飯をあげて、yuaのごはんを持ってバリケンへ

いつもだったらバタバタと音を立ててるのに今日は静かだなって思ってみたら

グッタリと横たわってるyuaが・・・・・
ビックリして、yua yuaって声をかけても反応がなく
すぐにバリケンから出してもyuaの体は力もなくダランとした状態でした。
低体温になりやすいyuaなので
すぐに暖めなきゃって思って、お風呂場に連れて行き
体をさすりながら温めてた時に苦しそうな声を3回ほど出して・・・
頑張れ、逝かないで・・・と声をかけてたのですが・・・・

その後、ストーブの前に連れて行きドライヤーで暖めて体温を測ろうと
肛門に体温計を入れたときに、黒い塊が大量に出てきて
その後、3回、体に力を入れたので人口呼吸をしたのですが
いくら名前を呼んでも目を開けてくれません。
どんなに擦っても叩いても目を開けてくれません。その後・・・
大きなため息をしたと思ったら午前9時45分に力尽きてしまいました。
異変に気付いてから30分くらいの出来事でした。
我が家には、今、車が1台しかなく、すぐに病院に連れていけなくて
本当に申し訳ないことをしたと思ってます。

あの時、yuaを見に行ってたらと後悔
本当に突然の事で・・・なんで、どうしてばかり・・・・
前日まで本当になんの異常もありませんでした。
もしかして、あったのかも知れないけど気付いてあげれなかった
自分に腹が立ってしかたありません。

s-myu2009_0224


maxdaiママさんもすぐにかけつけてくださって・・・
他にも、来てくれて・・・・・・
yuaは、固まることがなく、今にでも起きてきてくれるんじゃないと思いました。

s-myu2009_0225(006)

寝てるような顔で・・・・

s-myu2009_0225(052)

s-myu2009_0225(057)

s-myu2009_0225(054)

s-myu2009_0225(056)

最後の抱擁・・・・・とっても悲しくいつまでもこのままでいたいと・・・・

s-myu2009_0225(089)

棺の中には、yuaの洋服すべて入れました。
リュックには、フード・お菓子もいっぱい入れてお気に入りのおもちゃも
私からの手紙も・・・・・

葬儀には、myuも一緒に参列しました。
母親ですし・・・・myuには、交配のときに着ていった洋服を着せて行きました。

s-myu2009_0226(001)

小さくなって家に帰ってきました。


maxdaiママさん・evaちゃんのブログで、暖かいお言葉をいただいたり
お花をたくさん送っていただき・・・・・
今、yuaはたくさんのお花に囲まれて静かに眠っています。
本当にありがとうございました。

2008_0127myu0050

2008_0127myu0052

2008_0127myu0112

2008_0127myu0295

2008_0120myu0058

2008_0120myu0228

2008_0120myu0112

2008_0119myu0015

2008_0124myu0039

2008_0118myu0015

2008_0127myu0067

笑顔が絶えなかったyua
まだ、いなくなったと思えなく・・・・・・・
入院生活が多かったため・・・・今でも入院中かなって思ってしまいます。

あの時もっと早く気付いてあげてればと、いまだに後悔の日々です。

いつかまた会える日を信じて・・・・・・・・
1歳9ヶ月10日の短く、あわただしくyuaらしい犬生でした。。。。。

yua ごめんね。。。。。。
気付いてあげられなくてごめんね。。。。。
元気でやっていますか?
虹の橋では、足も曲がるようになっていっぱい走ってるかな?
みんなに迷惑をかけてないかな?
yua ごめんね。。。。。。。。。。
また、いつか会おうね!

みなさん、本当にありがとうございました。




みなさん、ありがとうございました。



おひさしぶりです。

maxdaiママさん、evaちゃんのところで知ってる方もいると思いますが
2月24日午前9時45分に・・・・・
我が家の愛犬yuaが虹の橋を渡ってしまいました。

yuaはmyuの娘です。

myuは、2007年5月13日〜14日にかけて9匹の子供を産みました。
陣痛から28時間かかっての出産でした。
myuは育児拒否で私が代わって2ヶ月間の育児
みんな無事に巣立って行き我が家にはyuaが
なぜ、このブログにyuaが登場してなかったのには色々わけがありまして・・・・

4255666
生後3ヶ月のyuaです。

4255679
完全やらせの写真です

4263631

4263641
プールでいっぱい遊んだ後はお昼寝タイム

4557098
生後3ヶ月で初川泳ぎをしました。

4789068
生後4ヶ月に兄弟犬の大ぽんと・・・・

4907752
生後4ヶ月のときに、ビー玉くらいのしこりを発見して・・・
念のために手術をして取ってもらいました。yua、犬生初の手術です
しこりは陽性の腫瘍でした。日帰り手術だったので・・・
夕方、迎えに行ったのですが元気いっぱいで走ってきました。

この頃から、myuはyuaを嫌うようになってしまいました。
myuは、外では、おもいっきり遊んで、家では、のんびりゆっくりしたいタイプ
でも、yuaさんは元気いっぱいで、寝ているmyuを襲ったり・・・
myuは、それに耐えられなかったみたいです。
ストレスで、足を舐めて炎症したり、下痢・嘔吐が頻繁になり・・・
薬を飲ましたりしたのですが、一向に改善されず・・・
ストレスからきてるから薬じゃ効かないと言われ・・・・
色々対策をしてたんですけど・・・・・・
myuとyuaは相性が合わないって言うかmyuがyuaを嫌いって思ってると
病院・しつけの先生・ブリーダーさんに言われました。
myuがyuaを好きになってくれるようにって言うかyuaが居ても大丈夫って思って
もらうように頑張りました。でも・・・・・・・

4907793

元気いっぱいのyuaは・・・・カラーを付けてても暴れる・暴れる
カラーのまま、myuに突進して行って・・・
myuは、yuaが来ると痛い思いをすると思ってしまいました。

5068527

カラーも何個壊されたことか・・・・その後、無事に抜糸をして・・・・
やれやれ、カラー恐怖から開放されるって思ってたら・・・・

5092166

家を壊された!!なんで、ココに穴が開いたのかは分かりません。
見てないときに色々、やってくれるyua、このときに、腰を痛めました。

腰も治り・・・生後5ヶ月の時にイベントに行って・・・・

5369757

yua myu ゼンくん(myuの旦那さん。子供たちのお父さん) 大ぽんと
記念撮影をして・・・・・・
その後、ドックランで遊んで楽しい日を過ごした3日後・・・・・

5631043

私が玄関掃除をしてて水を使ってて・・・そこにmyuが走って来たから
ダメって言うとmyuは停止・・・その後ろをyuaが勢いよく走ってきてて
myuを飛び越えた後、着地に失敗して骨折してしまいました。
手術をし・・・・2週間の入院生活をして退院しました。

5631061

家に帰って来れたのが嬉しいのか、ギブスをして固定されてるから痛くないのか、
またまた大暴れのyua
成長期のため・・・1週間〜10日に1回のギブス交換
ギブス交換は、通常、鎮痛剤で出来るみたいなのですが・・・・
暴れん坊のyuaは大人しく出来ないので毎回、全身麻酔での交換
少しでも、安静にしてくださいと病院から言われ・・・・
まぁ〜yuaちゃんでは無理かもしれませんがって・・・・
リビングでフリーにすると暴れるので・・・・・・
時間を決めてリビングに出す代わりに、それ以外はバリケンに・・・・
でも、バリケン内でも大暴れ・・・・カラーが付いててもお構いなし
色んな方に助けてもらったり、アドバイスをしてもらったりして
動けないように、箱を作ってもらって・・・・・
トイレをさせてから入れても、すぐに、おしっこをしてしまい・・・ギブスを濡らしたり・・・・
ちょっと目を離した隙に階段を勢いよく駆け下りたり
固定のために入れてた棒が暴れすぎのため皮膚を裂いたり
色々、試行錯誤してやってたのですが、すべてダメでした。
フリーにしても、とにかく走るわ、暴れるわで・・・
ギブスをしてるのに、3回ヒビが入りました。

ギブスをして痛みがないから暴れるんだっと思って・・・
病院に頼んで予定より少し早めにギブスを取ってもらう事にしました。
長かった3ヶ月間でした。

imgccdc5b1bzik3zj

でも、ギブスを取っても、相変わらず大暴れのyuaでした。
ギブスを取る手術の時に、耳に出来た血腫の手術もしました。
少しは、大人しくなると期待してたのですが・・・・
逆に身軽になったので、今まで以上に軽快に暴れまくってました。

img10befa36zik0zj

  とっても嬉しそうなyua           とっても不機嫌そうなmyu


img286c089ezik4zj

とにかく走る・走る!!

imga42d4991zik4zj

イチゴ狩りにも一緒に行きました


6963586

img3465e19dzik0zj

7023049_org

7118305_org

耳の血腫もスポンジを取り完治したはずなのに・・・こんな事ばかりするので
すぐに再発・・・・

6972407

足のリハビリも兼ねて海へ
なかなか、足が曲がらないyua、レントゲンを撮ることに・・・原因が判明
ギブス期間が長かったためか、なかなか文章では説明が難しいのですが
くっ付いてはいけない所に骨がくっ付いてしまい
膝のところのくぼんだ骨に軟骨がくっ付いてしまったんです。
軟骨が動くことで膝が曲がるで
曲げるためには、くっ付いた骨を剥がす手術をしないとダメなのですが
2週間の絶対安静が必要
走って暴れるのが好きなyuaには、2週間の安静は無理だなって思ってたら
先生も、今の状態では手術をしてもyuaちゃんには安静は無理だから
もう少し先にしましょうと・・・・・

7293346_org

7295775_org

足が曲がらなくても、元気いっぱいのyua
この頃からyuaの足の事で色々と言われるようになりました。

7541042_org

8198537_org

8211974_org

一緒に桜を見に行ってきました。。。
桜を見ながら歩いてると後ろから声が・・・・
見て、あの足おもしろくない?笑えるよね。
あの歩き方、笑えるんですけど。
曲がんないの?変だよね。などなど・・・・・
ムカついたので、何か?って声をかけたら、別にって言われました。
写真を撮ろうとして座らせてたら・・・・
おもしろい座り方とかおもしろいと大笑いされました。
すっごくムカつきました。
8306155_org

ネットの世界でも・・・・
面白い格好ですね。モチーフにしてもいいですか?とか言われるようになりました。
すっごく悔しい思いをしました。

8592539_org

私は以前、違うところでブログをやっていました。
そこで、何で足が曲がらないんだ・なんでそんな足で遊びに連れて行くんだ
そんな足で連れまわすのは虐待だとか色々言われました。
笑いものにされたりもしました。
何で、遊びに連れてったらダメなんだって思って無視してたら
嫌がらせはエスカレートして行きました。
悔しいしyuaが笑いものにされるのは、イヤだと思って・・・・
ブログの登場を減らしました。
そしたら、今度は、何でブログに出さないんだ虐待してるのかとか
また色々言われるようになり・・・・・
色々、悩んでブログをgooに移動しました。
gooでもyuaを出すと、また笑のもにされるのがイヤでmyuだけのブログにしました。

長くなりますので・・・・・続きます。




